タカハシウサギのアレ

タカハシウサギの興味のある事、イラスト・ゲーム配信等に関する事を書く雑記ブログです。




ソシャゲアンチの私が「ウマ娘 プリティーダービー」をやりたい理由

(※この記事には個人的感情が 

モリモリ含まれております) 

 

ソシャゲアンチです。 

アンチと言うかやらず嫌いって感じです。 

 

「どんなゲームかわかりにくい」っといった所が 

やってない理由ですね。 

 

しかし巷で話題の「ウマ娘 プリティーダービー 

単純明快、競馬育成ゲームのようですね。 

 

「育てたウマ娘を走らせて1位にさせる。」 

17文字で説明が済みます。 

 

私もこのツイートを見て 

興味を持ちました。 

 

 

 

 

これに反応するとは 

Mなのでしょうかね私は 

 

っというわけで公式のゲームプレイ動画を見たのです 

そしたら 

 

youtu.be

 

実況が茂木 淳一さんじゃありませんか!!!! 

 

茂木 淳一(もぎ じゅんいち、1972年8月27日 - )日本のタレント・ナレーター

1995年に千葉大学工学部工業意匠学科卒業後、東急ハンズに入社するも7ヶ月あまりで退社。その後、某アーティストのDJを務めていた。1998年からライブソリューション「千葉レーダ」として歌と司会で雰囲気を展開。DVD「スキージャンプ・ペア」の実況アナウンスをきっかけに、ナレーターとしての地歩を固める。その他テレビ、ラジオ、WEBなどメディアへの出演や、コラム執筆・ライター業などもこなし、その活動は多岐にわたる。 (Wikipediaより引用)

 

 

 

何を隠そう、私は茂木 淳一さんの 

ちょっとしたファンなのです。 

 

私が中学生時代 

こんな動画がニコニコ動画 

ランキングで1位になってました。 

 

nico.ms

 

カオスな競馬ゲームこと 

Japan Warld Cup 

JRAが公式配信した競馬ゲームです。 

 

1着の馬を予想し 

アニメーションが流れ 

その馬が1位になったら 

プレゼントを応募できる権利がもらえる 

といった物です。 

 

私はこの動画にハマりました。 

そして当時、個人のアニメーションクリエイターに 

すごく興味を持ってまして 

 

このアニメーションの作者である 

真島理一郎さんという方の作品を見始めました 

 

スキージャンプ・ペアっと言う 

スキージャンプを2人で行い 

とんでもない技を繰り広げるといった作品や 

 

日本国内外のクリエイターを集め 

様々なとんでもない競技の様子を 

ぎゅっとまとめた 

東京オンリーピック2008など 

 

「競技」を題材にした 

様々な作品を作っているのですが 

 

これらのほぼ全ての作品で 

茂木 淳一さんが起用されているのですね 

 

どうやら昔からの親友みたいで 

驚いたのがスキージャンプペア8 

DVDに収録されている特典映像で 

 

真島理一郎さんと茂木淳一さんによる 

コント「SJP高校物語3」という 

癖の強すぎるコントドラマを 

繰り広げてました。 

(1,2は存在しません) 

 

内容を一部解説しますと 

ボウリングの玉を2つに切って 

その上でチャーハンを作ってます。 

(マジです) 

 

そんな奇天烈な作品を見て育った私は 

「これがこの業界では通用するんだ」 

と勘違いしてしまい(だって円盤になってるんだもの) 

センスが歪んでしまった訳です。 

 

 

もっと語りたい所ですがここまでにします。 

 

興味を持った方は是非 

真島理一郎×茂木淳一 の作品を堪能して 

ウマ娘 プリティーダービー」を 

遊んでみてください! 

 

ウマ娘はDMM GAMESで無料配信中です。 

al.dmm.com