タカハシウサギのアレ

タカハシウサギの興味のある事、イラスト・ゲーム配信等に関する事を書く雑記ブログです。




サブスク運営で使える「特典アイディア」21選【プレゼント有】

タカハシです。 

 

私のチャンネルは少し前におかげさまで1000人達成し、 

収益化しゲームチャンネルなので 

しばらくしてメンバーシップ(有料サブスク)のシステムが 

アンロックされたんですよね 

 

メンバーシップとは月額課金で

私を支援出来るというシステムです。

 

それでメンバーシップを始めるにあたって 

何か「特典」が必要だなと思いまして 

それで色々なYouTubeチャンネルを見てみた所 

「こんな特典があるんだ、考えつかなかったなぁ」っと 

思える様な特典がたくさん有りました。 

 

それで私と同じくらいの登録者数を持って 

メンバーシップを始めようとしている方や

 

最近Twitterも有料サブスクシステムの

「スーパーフォロー」という機能を

実装予定と発表されてましたよね!

 

そういった有料サブスクを運営するにあたって

特典アイディアに悩んでる方向けに

様々なサブスク運営の特典をリサーチして

この記事でまとめてみることにしました! 

 

視聴者から見た「魅力度」 

 

私は面倒くさがり屋な性分で

その面倒臭がり屋の観点から見た 

「運営難易度」を付けてみました 

面倒臭がり屋の観点なので 

やる気がある方は「この特典、俺ならできるぞ!」 

って思えるアイディアがあるかもしれません。 

 

そんな感じで紹介していきたいなと思います。 

 

 

 

質疑応答 

魅力度:★★★ 

管理難易度:優しい 

 

・視聴者からの質問を丁寧に返す。 

・生放送で一言ポロっと返すのではなく、文章にして丁寧に自分の意見を述べる。 

・思想に賛同しているファンには魅力的 

・しかしファンの方とは思っていた内容とは違う返答をしてしまい、退会・アンチになってしまう可能性も有り。 

 

限定ブログ

魅力度:★★★ 

管理難易度:優しい 

 

・これもよっぽどのファン向けという物でもありますが、活動内容が気になる方には向いてるかもしれません。

 

限定写真 

魅力度:★★★★☆ 

管理難易度:優しい 

 

・顔出しして活動しているユーザーコンテンツです。 

・上記のブログと合わせて使うと良いかも 

 

壁紙・デジタルグッズ 

魅力度:★★★☆☆ 

管理難易度:難しい 

 

・プレゼントは特典の基本です。 

・作成がむずかしいです。物の配布は制作費や配送やらで赤字になる可能性が高いですが、壁紙などは作成できる方は簡単にできます 。私のような絵を描ける人にとっては良いかもしれませんが、絵が得意でない方はココナラで外注してみてはいかがでしょうか? 

 

バッジ・スタンプ(YouTube)

魅力度:★★☆☆☆ 

管理難易度:とても優しい 

 

YouTubeのメンバーシップ機能のデフォルトで作らなくてはいけない特典です。 

・スタンプは皆それぞれ使っているので、そこまで魅力度は高くありませんね。 

・運営難易度は1度作ってしまえば、あとは放置で大丈夫なのでそこまで「とても優しい」とさせていただきました。 

 

限定生配信 

魅力度:★★★ 

管理難易度:優しい 

 

・限定機能を使った生配信です。 

・人気配信者であるほど、通常公開生放送ではコメントが読まれにくいという事がありますが、メンバーシップ限定にすることで、コメントを読んでくれる可能性が高くなりファンには需要が高くなります。 

・デメリットとしてはかなり人気にならないとむずかしいという点があります。 

 

生放送アーカイブを限定化 

魅力度:★☆☆ 

管理難易度:優しい 

 

・Twichの大物ストリーマーなんかはアーカイブをスポンサー限定にしてる方が結構多いです。 

・ゲーム実況者であれば、「○○のゲームをプレイしている●●さんがみたい!」とか、歌系配信者であれば「●●さんが歌う××がこの配信だと聞けるんだ!」というような需要がありますが、その2点の需要を抑えた視聴者がどれだけいるか考えなくてはいけないので、魅力度は非常に厳しいです。 

 

専用Discord 

魅力度:★★★☆☆ 

管理難易度:難しい 

 

・専用ファンコミュニティです。 

・交流コーナーやゲームルーム、限定のお知らせなどができます。 

・管理はとてもむずかしいと考えられます。メンバーじゃなくなった方の退出管理、民度を保つ等、放置はできないと思います。 

 

配信のチャットのみメンバーシップ限定化 (Youtube)

魅力度:★☆☆ 

管理難易度:優しい 

 

・かなり尖っていて支持されている配信者向け 

・低評価が付けられる可能性が高い 

 

限定動画 

魅力度:★★★ 

管理難易度:普通 

 

・限定の動画です。 

・限定というのはファンには嬉しいですが、品質が非常に難しいです。最高品質であれば最高であるほどもちろん良いのですが、一般公開したほうが良いんじゃないか?という自分との戦いになる場合がありますし、品質が悪いと、メンバー加入者ががっかりしてしまったり、もしかしたら詐欺だというふうになる可能性だってあります。 

・ちょうどいいコンテンツとしてはラジオ動画ですね。好きなことを喋る。作成は簡単ですし、これをなんとなく聞きたいなというファンも少なからずいるかもしれません。 

・それと誰も傷つかない動画として「好きなものの話」なんてちょうど良いかもしれません。私の好きな映画の話なんて、YouTubeで検索やオススメなんかに表示された私のことを知らない人からしたら「しらんがな」ってなりますが、私に興味を持ってメンバーシップに入った人からしたら「知りたい知りたい」ってなるじゃないですか。ただし、それがその人にとって嫌いな映画とかだったりしたら逆効果になっちゃう可能性だってありますもんね。そう考えると誰も傷つかない損しない動画を作るというのは不可能に近い気がしますね。 

 

作品先行公開 

魅力度:★★★ 

管理難易度:すこし優しい 

 

・公開している作品を、すこし早く公開するといったコンテンツです。 

・これはかなり簡単で需要も十分あるものかと思います。 

 

SNS交流(フォローバック) 

魅力度:★★ 

管理難易度:普通・優しい 

 

・フォロバされたいファンは大勢いらっしゃると思います。需要は高め 

・管理難易度はルールによって難易度が変わります。メンバーに1度でもなればフォロバというルールであればそのまま放置で構いませんが、メンバーを抜けたらフォローも解除というルールならば、毎月メンバーをチェックし、フォローを外したりしなくてはなりません。さらにSNDのIDとYouTubeの名前が違うととてもややこしいです。 

 

鍵垢フォロバ 

魅力度:★★★ 

管理難易度:普通・優しい 

 

・先ほどのSNS交流の鍵垢版、メンバー交流用のTwitterなどの鍵アカウントを作成し、その鍵垢限定でのつぶやきや、写真、ブログ等を更新するという事が可能となります。 

・管理の難易度は先ほど記載したものと同じ理由です。 

 

一緒にゲームをプレイ(フレンド登録) 

魅力度:★★★★ 

管理難易度:難しい 

 

・一緒にゲームを遊べるという特典です。 

・コミュ障には厳しいかもしれません。オンラインゲーマー限定のコンテンツでもあります。 

 

特別授業 

魅力度:★★★★☆ 

管理難易度:難しい 

 

・何かしら講座動画を投稿している方向け 

・簡単には発信できない情報を定期的に生放送で行うコンテンツです。 

・あなたの情報に関心があるユーザーには需要がとても高いと考えれます。 

・デメリットはそれほどの技術や教えるスキルが必要になる事と、情報の公開と限定公開の塩梅を考えなくてはいけない、一つ間違えれば詐欺師になってしまう場合もあるという事です。 

 

ゲームのコーチン 

魅力度:★★★★★ 

管理難易度:難しい 

 

オンラインゲームをマンツーマンで教えるコンテンツ 

・かなり上手い人向け 

・好きな配信者に1対1で教えてもらうという魅力度は高め 

・人が増えては配信活動にも影響が出るため、絞る為に少し高額なメンバーシップにするべきかも 

 

スケジュール公開 

魅力度:★★★☆☆ 

管理難易度:優しい 

 

・その日の撮影スケジュールを公開する。 

・移動が多い系の人には実行可能 

・変な輩に凸される可能性もあります。高額なメンバーシップにするべきかも 

 

台本公開 

魅力度:★★☆☆☆ 

管理難易度:優しい 

 

・ドラマ・講義コンテンツを作ってる方向け

・ファイル形式にして配布してみる。 

・かなりファンの心を掴んでいないと魅力は低め 

 

メイキング 

魅力度:★★★☆☆ 

管理難易度:普通 

 

・裏側を動画で公開する。 

・メイキング用にカメラを撮影しなくてはいけない 

・ゲーム実況であれば素モードを公開してしまう 

・製作側になりたい視聴者向けなので、少し限定的 

 

顔出し配信 

魅力度:★★★★☆ 

管理難易度:優しい 

 

・魅力度も難易度も高いですが、1部の配信者のみに可能な特典です。 

・顔を一切出していない配信者には向いていませんね、視聴者がガッカリするかもしれないリスクがあるのと、流出したら1発で価値がなくなってしまうという大きいデメリットがあります。 

・普段からマスク、サングラス、特殊なメイク(白塗り的な)を施している配信者であれば、すっぴんが気になる視聴者がメンバーに加入する確率が高くなります。 

 

なんでもします 

魅力度:★★★★★ 

管理難易度:無限に難しい 

 

・冗談で入れてる人が多い 

・本当に入る人がいたらどうするんだ 

・無茶な要求をされ、それができなくて訴訟を起こされる可能性だって0ではありません。 

 

 

 

というわけでざっと調べた感じの特典としては以上となります。 

いろいろ有りましたね。 

 

こうしてみてみると、顔出しをしているエンタメ系インフルエンサーは有利ですね。顔出し、限定写真やメイキングなどゲーム実況者には出来なくて運営が優しめの特典なんかが配信できちゃう訳ですからね 

 

ゲーム配信者はかなり力を入れて運営するか人気を高めないと厳しいですね。 

もういっそ今の時代はゲーム実況は外を歩けばゲーム実況者に会えるような時代なのでエンタメ系インフルエンサーになっちゃうというのも一つの手かもしれません。 

 

私のチャンネルにはメンバーシップがついていますが、私はどうするのか?私はYouTubeに関しては趣味の一環といった具合で本業(にしたいの)はイラスト系なので、このチャンネルのメンバーシップはあくまでも投げ銭の一種」として設置しております。 

 

皆様も自分のchに見合い、自分の力量に見合ったメンバーシップ特典を考えましょう。 

 

・ おまけ

今からサブスクを始めたい方へ朗報!

下記リンクからPixivFANBOXを始め、

支援者が20名に達すると、私とあなたに

pixivから5000円がプレゼントされます!

 

PixivFANBOXのサイトに行って始めても何も貰えません!

まだ始めてない方はチャンスです!

このリンクから是非始めましょう↓↓↓↓

https://www.fanbox.cc/invitations/@usagitakahashi/l0AtyOEOQwWXYspM1FQcd0m4