タカハシウサギのアレ

タカハシウサギの興味のある事、イラスト・ゲーム配信等に関する事を書く雑記ブログです。




【頑丈さ優先】お絵かき使用機材紹介 2021

高橋です。 

今回は私がお絵かきで使っている 

機材を紹介したいと思います。 

 

液晶タブレット Cintiq 13HD DTK-1301 

 

f:id:rabbittakahashi:20210311012605j:plain

 (ホコリやキズだらけで恥ずかしいので加工してます)

・良い所 

:丈夫・長生き 

:紙・ペンと同様に違和感なく描ける 

 

・悪い所 

:やはり小さい気がする 

:ペンを無くしかける 

:ケーブルがややこしい 

:たまに筆圧無くなる(対処法アリ) 

 

 

使い始めてそろそろ5年目に突入 

まだまだ現役です。 

 

 

特筆すべき点としては 

とにかく頑丈である事 

 

ズボラなのでこの上に弁当を置いたり 

ジュースをこぼしてしまったりしましたが 

問題なく生きてます 

 

悪いところはほぼありません 

4つも描いてますが 

頑張って捻り出しました 

 

小さい気がするのは 

別に作業してたら 

気になりませんし 

 

ペンを無くしかける時が 

多々ありましたが 

紐を括り付ける事で解決しました 

 

f:id:rabbittakahashi:20210311012609j:plain

 

当時10万円もしました。 

レビュー動画も撮ってます。 

 

youtu.be

 

現在は中古で3〜4万で購入できます。 

新品販売はもう行ってないみたいです。  

 

 

最新モデルでは 

同じ大きさでも4万円台 

結構安く買えます。 

 

一応Amazon楽天リンクを貼りましたが

公式ストアも価格はほぼ変わらないので

サポートが充実した公式を推奨します。 

 

Wacom.jp - 公式/ワコムストア

 

キーボード HHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列

 

f:id:rabbittakahashi:20210311012604j:plain

 

・良い所 

:コンパクトで机が広くなる 

:静電容量無節点のサクサク感 

:黒くてカッコ良い 

 

・悪い所 

:やはり使いにくい部分あり 

:Fnキーでの操作はやはり慣れない 

 

 

最強と呼び声高いHHKB先生 

3万円もしました 

もったいないのでレビュー動画も投稿 

 

 

 

ただ人にはおすすめしにくいです 

F1〜F12キーが無いのは 

使いづらいです! 

 

Fnキーとの組み合わせで 

入力はできますが 

慣れるまで結構時間がかかりました 

 

でもこれもやはり頑丈です 

これもまたお茶こぼしましたが 

全然生きてます 

 

楽天でも公式で売られており 

価格はAmazonとほぼ変わらず 

セールもよくやってるので 

ポイントが貯まる楽天での購入をお勧めします 

 

 

 

マウス Logicool SE-M705

 

f:id:rabbittakahashi:20210311012602j:plain

 

・良い所 

:長生きすぎる 

:スクロールのリミッター解除が最高 

 

・悪い所 

:無い。買おう。 

 

 

USB方式でのワイヤレスマウスです 

「高いマウスを買おう」 

っという意気込みで購入 

 

ちょっと高いんですが 

滅茶苦茶頑丈です。 

今まで使っていたマウスの中で 

 

最も長生きしてますし 

使いやすいです 

サイドボタンも付いてますし 

 

個人的オススメ設定としては 

サイドボタンにDeleteキーを 

設定しておくことをお勧めします 

超便利です。 

 

マウスホイールに 

リミッター解除機能が付いてまして 

中央ボタンを押すと 

普通マウスのホイールって 

「カリカリカリ」ってなりますが 

そのカリカリの突っかかりがなくなり 

 

デコピンの要領で 

ピンッってすると 

ギューーーーーン!! 

と滑車のごとく 

回すことが出来ます 

 

ちなみにこの機能は 

別に便利では無いです 

面白いだけです 

 

 

そのほかPCのモニターや 

スペックについては 

こちらの動画をご覧ください 

 

youtu.be

 

正直もう作業環境は 

これで完成してるかなと思ってます 

これ以上欲を出すと 

止まらなくなるので 

 

もう購入するフェーズは終わりです 

今年は稼ぐターンにしたいと思います